うさぎ系大学生の(非)日常

思いつくまま書いてます

「ありがとう」って最近言えてますか?

「ありがとう」って最近言えてますか?

 

 

なかなか恥ずかしくて言えませんよね。もちろん、友人や級友に、決まり文句で言うことは多いと思いますが、

 

 

それ、本当に心こもってますか?

 

 

感謝してます?

 

 

なんか、すっごく強い口調での今日の日記のスタートになりました。

どうもどうも。今日も一日お疲れさまでした。今日は割とポカポカ天気だったのですが、どうやら明日は激寒な天気予報が出てますね(*^^*)

 

 

凍死不可避かもです。嘘です。

 

 

さて、何故今回このような日記の題名にさせて頂いたかというと、大変私事なんですが、自分の母親の誕生日が近づいてきておりまして、今年のプレゼントは何にしようかなぁと悩んだ結果、そうだ手紙を書こうと思いまして、感謝を綴ったからです。

 

 

やっぱり、とてもとても緊張するものですね。親に手紙を書くというのは。

もちろん、SNSであれば、すぐにやり取りができますが、それだと言葉に想いが乗らないと思うのですよ。SNSはただの文字データの交換、そう私は思っています。

 

 

対して、手紙はというと、手書きでありますから、字は心をあらわすと昔から言われているように真摯な想いが必ず伝わります。雑な気持ちも伝わります。

 

 

字が汚かったり、送料がかかったりして、面倒ちゃ面倒ですけど、たまには自分の家族や大切な親友に手紙を書いてみるのもいいものだと思いますよ。

 

 

私は母親に感謝の言葉を綴りました。

綴るために、色々と昔のことを思い出していきました。

そうしたら、どの思い出のページにも自分の家族がいることにはっとさせられ、なんだか目の奥が熱くなって、感情が溢れだしました。どれほど今まで、楽しいことがあっただろうか、どれほど愛してもらっただろうか、そう考えていくと涙が止まらなくなり、手紙どころじゃなくなりました。

 

 

ただただ、あっ、本当に幸せものだなと感じた瞬間でした。

 

 

私は親に喜んでもらいたいと手紙を書いていましたが、自分まで心が揺るがされてしまいましたね。文字の力って不思議ですね。

 

 

改めて。

 

「ありがとう」って最近言えてますか?

 

 

それ、本当に心こもってますか?

 

 

最近、素直になれてますか?

 

 

ちょっと意識するだけで世界が変わると思います。

少なくとも今日からの私はそう信じています。

 

 

 

それでは、また。