うさぎ系大学生の(非)日常

思いつくまま書いてます

夏の英語力アップ作戦 ~5つの挑戦~

こんにちは どもども
最近は僅かにですが、このブログを見てくださる方が増えて嬉しい限りです。

 

さて今日は先日ちょこっとだけ伏線を張っていた新しい英語の勉強法にチャレンジすることをここに宣言します!!

 

【なんでそうしようと思ったのか?】

別に従来の一般的な英語の勉強法に効果が感じられなかったわけではないのですが、2か月間という長い長い時間が大学生の私にはあります。そこで、モチベーション維持も兼ねて新しい勉強法を発掘するか!と思いついたのがきっかけです。

 

ちなみに今までは正直、大学受験の延長の勉強法に加えてプレゼンを英語で行ったり、レポート(これは半分作業ですが笑)を書いたりしていました。

 

本に感化されたわけでもないので、今回完全に思いつきでトライしてみようと思っています。もしかしたら、禁忌の勉強法も含まれているかもしれませんが、そこは敢えて事前にネットで調べることなく、完全に自己流で行きたいと思います。

 

一番はできる人のやり方を真似るのがベストだとは気づいているのですが、今回はモチベーション向上と新たな発見をするためにエクササイズの一環で気軽に行います。

 

 【5つの挑戦】

私が今回挑戦するのは..以下の5つです。

  1. アニメを英語で見る
  2. TED動画の活用
  3. 海外のVTuberの方の動画を見るようにする
  4. 1日1つNatureの論文を何とか読む
  5. 1日1回1分間自由スピーキングをする

順に説明したいと思います。

 

1. アニメを英語で見る
これは今回の5つの挑戦の中で一番興味をひかれています。自分の趣味の1つにアニメ鑑賞があるんですが、これがですね、割と長いんですよ。1クール見終わるには1話30分だと仮定して、12話程度なので、単純計算6時間必要になります。

これが罪悪感がするんですよね~、わかる人いません?毎度見終わるときに「あ~、今回もこんなに長い時間を無駄にした.....。」ってよく後悔します。

そこで!!!考え出されたのがこの勉強法です。今回はNetflixを利用して学習することとします。内容ばかりに注目してしまうと効果測定がうまくいかないので、一度見たことのあるアニメを取り上げて挑戦することとします。また取り上げたアニメについては報告したいと思います。楽しみです(*'ω'*)

 

2.TED動画の活用
これは少し前からずっと気になっていたものです。TED動画は本当に見やすいですからね。加えて、リベラルアーツ的な観点からも勉強になるかなぁと思い、今回の挑戦に加えることとしました。字幕も出せますしね💦

アカデミックなものを中心に繰り返し視聴していきたいと思います。

 

3.海外のVTuberの方の動画を見るようにする
これは既に時々しているのですが、恒常的にしてみたいなと思い、今回挑戦することにしました。まだどなたの動画にするか決めれてはいないですがVeiさん?の動画はとりあえず見ようと思っています。この挑戦でスラングとか覚えられたり、実用的な言い回しを習得出来たりしたらいいな!


4.1日1つNatureの論文を何とか読む
ナショナルジオグラフィックは時々読むんですが、Natureはあまりないんですよね。これは、某ウイルスのワクチンに関する論文がでたらしいので、ぜひ理系学生としては読んでみたいと思ったからです。読むのはあまり苦手で、今まで避けてきた部分があるので、しっかりと取り組んでみようと思います。

 

5.1日1回1分間自由スピーキングをする
Listeingばかりに力を入れていても本当の力は上がらないと思いまして、TOEFLも意識をした結果これを考え付きました。割とフランクにテーマを決めて話そうと思っています。

 

さぁどうスキルが伸びるのか、もしくはあまり効果がないのか わかりませんが、取り敢えず試してみようと思います。またこれらの結果についてはおって報告します。

 

それではまた!