うさぎ系大学生の(非)日常

思いつくまま書いてます

夏休み おうちで何します? 大学生♂のつぶやき 3つの目標・指針

どうも、3日連続ログインで書き続けております。

 

いや~、俗にいう 夏休み期間に突入しましたね!
私の大学は早々にオンライン授業への環境整備が終わったので、夏休みの期間が変わることなく、どうにか無事に夏休みに入れました。(単位は知らん)

 

といってもですね、学校からは「関東圏及び福岡・沖縄に行った者或いはその地域から来たものに遭遇した場合は必ず2週間の自宅待機を...」と言われてしまっているので、何もできないんですよ、ハイ。

 

(アルバイトが接客業なので、それらの地域から来られた方から会わないなんてことは普通に考えて不可能なのでですね、まぁ気持ちの問題かもですがね💦)

 

そこで、今日はいったいこの夏休み期間何をしようかなと呟きたくてこの記事を書いた次第だぜ!!

 

勢いつけていってみたけど何も決まってないんですよねぇ...。

 

今のところ、2週間の自動車合宿のみが予定としては入っていて、それを除けばほぼ2か月間 空いてるんですよね~、どうしようか(*^-^*)

 

いちお、今まで買うだけ買って読んでなかった本の読書とか 美術とか興味あるから風景画の練習とか パソコンの練習とか 語学・資格の勉強...みたいにやらなければいけないとわかっていることもいくつかあるんですよ、でもでもいざ空き時間ができてもやるきにならないんですよね。

 

これってたぶん こうブログを書いてるときは意欲に満ち溢れて、将来の自分に「期待」してるんですよね、それでその期待は将来の自分から借金してるようなもので、いざ実際取り組もうとすると、面倒くささや現実問題から落胆してやめちゃうんですよ。

 

私はこんな感じですがみなさんどうですか?

 

私は」何かを成し遂げることや成長するのが好きなのではなくて、たぶん将来に期待してる自分が好きなだけで、その、「明日から頑張ろう」とかじゃないですけど、将来の自分に責任を押し付け続けてるような気がします。

 

それじゃダメだ、このままじゃダメだって思っても、なかなか変われない。
これは難しい話だと思います。

 

それなので今回の夏はしっかり いつも以上に作戦を練って臨みたいと思います。
以下が私のこの夏の目標です。

 

1. その日の最初に必ずやりたいことを一つだけ決めて、書きだす
2. その日の終わりに自己評価をする
3. 必ず自分をホメるようにする

 

私はついできなかったことばかりに目が向いてしまい、自分が立てた計画すら守れない、甘えてしまう自分にいら立ってしまって、翌日は更に前日分のしわ寄せを含めたハードルの高い目標を立て、それも失敗するという負の循環になっていたと思います。

 

そこで、必ず一つだけは何か成し遂げることにしました。これだと着実に前に進めると私は思います。何よりも大切にしたいのは「3番目の「必ず自分をホメるようにする」です。まぁこんなぐーたら人間でも一日一つくらいは頑張れただろうということで、明日への活力にするという意味でもこれは重要だと思います。(*'ω'*)

 

取り組んでみた成果はまたご報告というかブログの方に書こうと思います。

 

のんびりと、でも限りある時間を意識して有意義な夏休みにしていければと思うので、今年は頑張っていきたいです。

 

それでは、また。